マスターボードのとくぎプラスアップ

あいちゃんです。今日はマスターボードによる特技プラスアップの影響、その時の特技プラスの確率についての話です。

※マスターボードによる補正は+4%の場合です。

まず前提として、マスターボード補正無い場合のパワーアップによる特技プラス確率は20%、気合伝授による確率は5%、特技本(B本)の気合伝授による確率は1冊あたり20%とします。

加算?乗算?

マスターボードの4%は加算なのか乗算なのか?

特技本1冊とパワーアップで調べました。基本が20%なので加算なら24%、乗算なら20.8%!結果は?

パターン確率推定範囲
パワーアップ22.59%(82/363)18.29%〜26.89%
特技本1冊23.64%(74/313)18.94%〜28.35%

若干下ぶれてそうですが、加算になってそうです。

特技本4冊による気合伝授

24%✕4冊で96%!今なら+5%できるので4冊で100%で特技上がるんじゃないかい?

これは熱いぞ!1冊少なく特技上げられる!?

パターン確率推定範囲
特技本4冊82.86%(58/70)74.03%〜91.69%

ち〜ん…(´;ω;`)

ちょっと回数少ないですが、96%はありえないですね。世の中そんなに甘くないと…

特技本の仕様とマスターボードの補正仕様

どうやらマスターボードの補正は判定一回に対して付くようです。

特技本を5体気合伝授すると確実に特技にプラスつく仕様なので、特技本の数で確率が決まった後にマスターボードの補正がプラスされて1回判定が行われていそうです。

特技本の結論

1冊ずつ使うのが良いです。マスターボードの補正が5%なら期待値としては4冊でプラスが付きます。あと必要なのはバラツキに耐えられるメンタルと手間を惜しまないことですね。

そうなると気になるのは…

そうです、特技本以外の気合伝授です。1体ずつやれば間違いないですが、元々の確率が低いこともありめんどくさい…

5体一度にやったらどうなるの?5×5+4%の24%?5+4%の判定が5回?

5体気合伝授すると一気に+2とかあるので、5体それぞれ判定している。また、複数特技ある場合は両方共上がる場合があるので特技ごとに判定していると仮定して、特技が上がった数と判定回数をカウントしました。

パターン確率推定範囲
気合伝授5体8.97%(48/535)6.55%〜11.39%

バラバラに判定して、判定ごとに補正が加算されてそうですね。

一度に気合伝授すると+3超えた分が無駄になってしまいますが、複数上がることはめったにないので5体ずつでも良さそうですね。

まとめ

マスターボート補正は判定ごとに加算される。

特技本は1冊ずつがお得。

本以外は5同時に気合伝授してもOK。

以上。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

マインド系確率

その他確率

封じ系確率