乱撃ギガスロー!

あいちゃんです。今日は新生ガリンガの乱撃ギガスローについての話です。

邪竜軍王ガリンガ

ガリンガガリンガ言ってたので、正式名称知らなかったわ…

新生特技のギガスローがダメージ低くて微妙という声も聞こえますが、結構マヒ確率が高いです。

乱撃ギガスロー+3の状態異常確率は以下の通り。

乱撃ギガスロー+3

種類確率推定範囲
マヒ40.56%(131/323)35.20%〜45.91%
マインド26.71%(86/322)21.88%〜31.54%

これだけ見ると微妙な感じかもしれませんが、ランダム6回なのでなかなか強力な気がします。

マヒ40%、マインド25%と仮定して状態異常がどの程度入るか見ていきましょう。

※ギラ無効以上の相手(マスドラの使い手があればギラ吸収)には入らないので注意しましょう!

状態異常確率一覧

以下の表は相手の耐性とヒットした回数毎の状態異常が入る確率の一覧です。マヒ40%、マインド25%で計算。

ヒット回数
パターン123456
①マヒ無効+マイバリ0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%0.00%
②マヒ無効25.00%43.75%57.81%68.36%76.27%82.20%
③マヒ半減+マイバリ20.00%36.00%48.80%59.04%67.23%73.79%
④マヒ半減40.00%64.00%78.40%87.04%92.22%95.33%
⑤マヒ等倍+マイバリ40.00%64.00%78.40%87.04%92.22%95.33%
⑥マヒ等倍 55.00%79.75%90.89%95.90%98.15%99.17%
⑦マヒ弱点+マイバリ60.00%84.00%93.60%97.44%98.98%99.59%
⑧マヒ弱点70.00%91.00%97.30%99.19%99.76%99.93%

①マヒ無効+マイバリ

もちろん状態異常は入りません。ダメージで倒しに行くか他の行動しましょう。

代表選手

・超オルゴ
・超ウルノーガ
・アレフ
・ゼシカ
・ゴアしん(マイバリ状態)
・ジェスター(マイバリ状態)
・メタルカイザー(マイバリ状態)

②マヒ無効

マインドしか入りません。におうだちならそれなりに突破出来ますが、複数体相手がいるときに狙って止めるのは心もとないですね。マインドバリアには要注意!

代表選手

・伝説ゴーレム
・暗黒の魔人
・メタスコ
・スラキャンサー
・ドラゴメタル
・ヴォルカドラゴン

③マヒ半減+マイバリ

マヒしか入りません。残りの数が少ないとき、におうだち相手には有効か?

代表選手

・超ピサロ
・バーバラ
・アリーナ
・ケトス
・アスラゾーマ(マイバリ状態)
・マジェス(マイバリ状態)
・クニクズシ(マイバリ状態)

④マヒ半減、⑤マヒ等倍+マイバリ

におうだちは高確率、ピンポイントでもそこそこ狙っていける。

代表選手

・ジャハガロス
・タイタニス(マイバリ状態)
・オーシャンボーン

⑥〜⑧

複数回当たれば高確率で止められる。

代表選手

・ダークマター(一族のまもりがない時)
・デュラン
・ドルマゲス
・ファラオ・ヘッド
・スライダーキッズ
・超ゾーマ(衣レベル0)

まとめ

耐性が低い相手や、相手の数が少ないときに撃っていけば、高確率で止めていけそうです。

素早さも上がったので色々な使い方ができそう!

まあ、私のガリンガさんは星が足りないんですけどね…(´;ω;`)

以上。

コメント

このブログの人気の投稿

マインド系確率

その他確率

封じ系確率